ファースト住建株について徹底解説

みなさんこんにちは。

大学生投資家のヒカルです。

本記事では, 私が保有しているファースト住建株の株主優待について書いていこうと思います。

 

恋人+猫の暮らし            

ファースト住建株は配当利回りがとても高いとして人気のある日本株です。

そんなファースト住建株主優待についてまとめてみました。

 

目次

 

ファースト住建とは

まずは,ファースト住建について簡単に紹介します。

ファースト住建とは, 兵庫県を中心に18個の支店を持つ不動産事業を行う企業です。

いろいろな不動産事業をおこなっていますが, とくに戸建分業事業を主力としています。

不動産事業の用地仕入れ, 商品企画, 工事監理, 販売戦略を自社でおこない, 住宅の設計, 施工, 販売を外部委託することで, 良質な価格を提供できるように工夫しています。

今後は, 年間で2~3店のペースで支店を増やし, 事業エリアの拡大を狙っています。

最低取得額, 配当, 権利確定日

次にみなさんが気になるであろう, 最低取得額, 配当, 権利確定日について説明します。

ファースト住建株の優待の最低取得額は現在, 1株955円であり, 優待を受けるためには100株必要であるため95500円です。10万円弱なので初心者でも投資しやすい株となっています。

配当金は, 1株あたり43円で100株持っている場合は年間で4300円の配当金となり, 配当利回り4.41%です。

権利確定月は4月および10月の年2回あり, 優待は年2回受けることができます。

実際に配当や優待を受け取れる時期は, 1月中旬と7月中旬です。

 

2019年の投資結果(ファースト住建株の結果もチェックできます)👇

https://blog.hatena.ne.jp/shanax054/shanax054.hatenablog.com/edit?entry=26006613496768083

 

 

ファースト住建株主優待内容

ファースト住建株主優待は年に2回あり, QUOカードをもらうことができます。

またある一定数の株を保有することで, お菓子やワインなどももらうことができます。

では, 株主優待QUOカードは株主にいくら分もらえるのでしょうか。また, 商品はどのくらいもらえるのでしょうか。みなさん一番気になると思います。

株主優待でもらうことができる, QUOカードの金額および商品は保有株数によって異なります

以下にもらうことのできるQUOカードの金額および商品を示します。

 

保有株数 100~299株

QUOカードの金額  1月中旬に500円+7月中旬に500円

計1000円分

商品はなし

 

保有株数 300株以上

QUOカードの金額 1月中旬に500円+7月中旬に500円

計1000円分

商品はお菓子・ワインなどから商品を1つ選択するといった内容です。

 

上記のような優待内容となっています。

QUOカードはコンビニや書店で利用できるカードです。

おつりは出ませんが, 残高が0円になるまで何回でも使うことができます。

100株だけでも1000円分のQUOカードがもらえること, さらに高配当利回りなのでファースト住建株は非常にお勧めできます。

さらに300株以上保有することで, お菓子・ワインなどももらえるので, とてもいい優待内容だと思います。

私は商品はそんなに魅力を感じておらず, 現在100株のみ保有しています。

実際に投資してみての感想

僕は実際に去年の10月ごろにファースト住建の株を100株購入し, 現在は100株保有しています。現在の収益は, -11600円となっています。

現在は少しマイナスが目立ちますが, 配当利回りがとても高いので, 長い目で見ていこうと思います。

10月に権利確定日があり, 約2000円の中間配当と1000円分のQUOカードをいただきました。

4月にも配当と優待がもらえる予定なのでとても楽しみにしています。予定では, 2000円の振り込みとQUOカード1000円分もらえる予定です。

大学生である自分にとっては大きい額で, とてもうれしく思います。

ここ最近はファースト住建株は, かなり値を下げて1200円を切りそうな状況になっています。

今後は反発すると思うので, 買い増しをしていきたいと考えていますが, 現在迷い中です。

 

 

まとめ

みなさんファースト住建株についてどう思ったでしょうか。

とてもいい優待内容だったと思いませんか?

高い配当利回りからとても人気のある株です。

資金に余裕がある方には特にお勧めです。

ぜひ購入を検討してみてください。

 

SBI証券について(株購入可能)👇

 

SBI証券の説明👇

https://blog.hatena.ne.jp/shanax054/shanax054.hatenablog.com/edit?entry=26006613497788524

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさんの参考になればとてもうれしいです。