日本人の平均貯蓄額について

一体皆さんはどれくらい貯金しているんでしょうか?

 

みなさんこんにちは。

 

大学生投資家のヒカルです。

 

本日の記事は貯蓄額についての動画になります。

 

 

Twitterを見ていると20代で資産3000万円突破, 株で何千万儲けました。

 

という人をよく見かけます。

 

それに対して私の周りの大学の同級生や社会人の友達は貯金なんてしてないよという人がとても多いです。

 

その時僕は思いました。

 

一体みんなはどれくらいの貯金額を持っているんだろうと

 

そこで今回貯蓄額についてインターネットで調べたので, みなさんと共有していこうと思います。

 

ちなみに私は現在大学生をしていて, 貯金や資産形成ガチ勢の変な学生です。

 

現在の総資産は200万円となっています。

 

大学1年からバイトと投資でここまでの資産を築き上げてきました。

 

25歳までに1000万円を貯めるということを目標として現在も頑張っています。

 

それでは本題に入っていきますが

 

ネットで平均貯蓄額と調べて一番上に出てきたサイトを参考にしていきます。

 

年代別平均貯蓄額はこのようになっています。

 

29歳以下で154万円

30~39歳で404万円

40~49歳で652万円

50~59歳で1051万円

60~69歳で1339万円

70歳以上で1263万円

となっています。

 

みなさんどうですか。

意外と少ないと思いませんか?

僕はこれをみて、「え、少な」と思いました。

また僕の資産は20代の平均くらいあるじゃないかととてもびっくりしました。

意外と20代、30代の人は貯金していないということが分かります。

Twitter民が逆に異常ということですね!

 

では次に年代別平均手取り額について説明します。

平均手取り額はこのようになっています。

29歳以下で240万円

30~39歳で340万円

40~49歳で380万円

50~59歳で410万円

となっています。

 

この平均手取り額を見ると, やはりなかなか年間100万円貯金するのは難しそうだなと思います。

意外と手取り額となるとやはり少なく感じますね。

いかに貯金することが難しいか実感できます。

 

最後に年代別貯蓄額の中央値についてお話しします。

平均値より中央値の方が非常に参考になります。

なぜ中央値の方が参考になるかというと, 平均貯蓄額というのは, 例えば1000億円, 1兆円という資産の人などに引っ張られてかなり値が高くなってしまうからです。

それに対して中央値は貯蓄額の多い順から少ない順に並べてちょうど真ん中の人の貯蓄額のことなので, こちらが一般的な貯蓄額の指標となります。

 

年代別貯蓄額の中央値はこのようになっています。

29歳以下で71万

30~39歳で240万

40~49歳で365万

50~59歳で600万

60~69歳で650万

70歳以上で460万

 

となっています。

平均貯蓄額より中央値の方がかなり低くなっていることが分かりました。

やはりなかなか貯金をするのは難しいという結果ですね。

 

やはり貯金をするためには目標を持ってしっかりとやっていかなくてはいけないと分かりました。

 

現在, 僕の資産はかなり平均に比べてリードしている状況なので, このリードをより離せるように貯金や資産形成に励んでいきたいと思います。

 

皆さんも一緒に貯金や資産形成を頑張っていきましょう!

 

本日の記事はこれで以上となります。

 

それでは。