現在の投資について(前編)~堅実な投資編~

みなさんこんにちは。

 

大学生投資家のヒカルです。

 

私は現在大学生として, アルバイトに明け暮れる一学生です。

 

電子たばこを吸う人のイラスト

 

今回はみなさんも気になっていると思いますが, 私の資産および投資について説明していこうと思います。

 

 

 

前の動画でも話していますが, 私は大学3年生から投資を始めて, 現在も続けています。

投資先としては, 堅実な投資からhype案件まで幅広くおこなっています。

 

投資先は

 

・ownersbook

・wealthnavi

日本株

・米国株

PGA

atom

・alpha loc

 

の8つです。

 

今回はその中でも, 前編として, 堅実な投資の評価損益と資産について発信していこうと思います。

 

私はこれらの投資を行いながら, 毎年資産を膨らませつつ, 25歳までに1000万円を貯めるということを目標にしています。

 

これらは学生としてはかなり高い目標だと思いますが, ぎりぎり達成できそうな位置にいます。 

 

それでは本題の現在の評価損益と資産について報告していきたいと思います。

 

 

まずは今持っている現金について話します。

 

今銀行口座と財布の現金を合わせると,  円所有しています。

 

学生ということを踏まえるとこんなもんかなと思いますが, 投資額と比べるとかなり少ないです。

 

個人的にももう少し現金の比率を増やしてもいいのかなと思っています。

 

来年からは社会人にもなるので, 少しずつ現金比率を増やしていこうと思います。

 

残りの資産はすべて投資しているということになります。

 

ではまずownersbookの資産について説明します。

 

ownersbookは380万円資金をいれています。

 

現金に比べるとかなり比率が大きいことが分かりますね。

 

やはり元本割れがないということ, 年利5%で安定して稼げるということから, 最初は100万円しかいれてなかったのですが, 気づいたら380万円ぶちこんでいました(笑)

 

 

次はwealthnaviの資産について説明します。

 

wealthnaviは17万円資金をいれています。

 

画像を見ていただくと分かりますが, およそ17000円ほどのプラスとなっています。

 

これはやはりコロナショックの直後に買ったものだったので10%以上の利益となっています。

 

しかし, wealthnaviは手数料が高いのでそこはすごい惜しいところです。

 

ですが何もしなくてもいいのでその分本業に集中できるとは思います。

 

 

次は日本株の資産について説明します。

 

日本株は具体的にどの株をもっているということは言えませんが, 3銘柄保有しています。

 

かなり少額ではありますが, 総額173500円保有しています。

 

評価損益は+5600円とまあまあの成績ですが, 安倍総理の辞職やコロナの影響で今後またどうなっていくか分からないのでびくびくしています。

 

もう少し, 高配当株や株主優待を狙った株に資金を投資していきたいと考えています。

 

 

 

次に米国株の資産について説明します。

 

先ほどの画像にもありましたが, 私は少ないながら投資信託に投資をおこなっています。

 

これは積み立てニーサを用いて, 月に33333円ずつ投資を行っています。

 

最近始めたばかりなので, 今後もどうなっていくのか定期的に報告していくつもりです。

 

現在の損益は, +326円となっています。

 

今後も老後まで積み立てていこうと思います。

 

さらに, SBI証券で個人的にS&P500を購入しています。

 

現在の資産は453696円となっています。

 

評価損益でいうと+41171円です。

 

最近は米国株バブルが来てますのでそれに乗じてかなりの利益を出せているという状況です。

 

これがずっと続くとは思わないので, 気を引き締めていきたいと思います。

 

次大きく下がったときに買い増しをしたいので現金をこれから少しずつ貯めていこうと思います。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

後編では, HYPE案件について説明していきますのでぜひご覧ください。

 

 

SBI証券について(株購入可能)👇

 

SBI証券の説明👇

https://blog.hatena.ne.jp/shanax054/shanax054.hatenablog.com/edit?entry=26006613497788524